May 27, 2022

7Days until "LITTLE 3DAYS STORE"  4種類のタオルの共通点

 


LITTLE 3DAYS STORE"まで7日となりました。

お取引先での POP-UP は何回か開催をしていただいていたのですが、

自分たち主催は約2年ぶり。

準備を始めているもののすっかり段取りを忘れてしまっていて、頭の中が忙しいです。

実店舗がないため、お客さまと直接お話ができるPOP-UPや3DAYS STOREはとても

貴重な時間です。ひとつひとつの商品の説明がちゃんと届くように、ONLINE STOREや

SNS でお伝えしきれていないことが伝わるように、お話しできればと思っています。


こちらでは "LITTLE 3DAYS STORE" オープンの日まで、改めてリトルのタオルや

バーバパパの起き上がり小法師、littleluck / オルゴールのことをご紹介していこうと

思います。まずはタオルから。


リトルのタオルは全部で4種類。

それぞれに特徴がありきっとどれかを気に入っていただけると思います。

4種類のタオルの共通点は以下の三つです。

============

1)糸の太さ ( 太番手)

2)LONG PILE TWIST製法でつくられている

3)HOT MAN 独自認証 ”1秒タオル”を取得している

============

1)同じ太さの糸でも、織り方や糸の種類が変わると風合や印象が変わってしまいます。

  4種類のタオルを比べてみてください。

2)LONG PILE TWIST製法とは、

  ●パイル用の経糸に適正回転数撚りをかけ

  ●紡績した太番手の糸で織った生地を

  ●その後の精錬水洗と染色、染色後の清浄工程で長時間水に晒し

  ●ループ状だったパイルを

  ●繊維の撚りの反発力で

  ●ひも状のパイルにする製法です。

  ひねりの効いたひも状のパイルは表面積を増やし、バネのように伸縮し弾力があり

  洗濯をするたびにパイルがあばれて重なり合いクッション性を増し、

  タオルの表面をパイルがうねるロングパイルツイスト製法ならではの

  豊かな表情をつくります。ねじれたパイルがチャームポイントです。

3)”1秒タオル”とは、1cm角に切り取ったタオルの試験片を水に浮かべた時、

  1秒以内に沈み始めるタオルのことです。

  この認定はホットマン(株)が独自に行っています。 


明日はリトルが初めて作った LITTLE SUNSHINE のことをご紹介します。

よろしければお付き合いください。