January 24, 2018

snow man

東京に雪がふりました。
おとといの夜そこまでひどくならないだろうと油断して出かけて
雪がひどくなりちょっとあせって家路を急いでいたら、
家から1ブロック先の一軒家の前に大きな雪玉とその横に
ぼんやりスマホを眺めている青年がいたんです。

あんまり大きな雪玉だったから、「おっきいねー、すごいねー、がんばったねー、えらいねー」とつい思ったことが口にでてしまいました。

青年は「はぁ~」とか「えぇー」とか言いながら困ったような顔をして
こちらを見ていたので、「頭のせるの大変だねー、重たいもんねー、でも絶対あした写真撮りに来るよー、がんばれー」とつい言ってしまいわははと笑いながらお家へ帰ってきました。

雪は夜半までどんどん降ってひさしぶりに雪の積もる音を聞きました。

翌朝とっても楽しみにあの雪玉の場所に行ってみるとちょっとしたひとだかりが!

そこにはおっきい雪だるまがとってもいいお顔でたたずんでいました。

がんばったねぇ青年!

雪だるまの眼の缶酎ハイ350mlふたつ、さぞおいしかったことでしょう。
人参がお鼻のあんな大きい雪だるま、生まれて初めてみました。

ありがとう青年、一生の思い出です。