January 12, 2017

littlebodco pile-towel CLB

littlebodco のパイルのタオル CLB (cotton linen bamboo)は、
LITTLE SUNSHINE と同じくロングパイルツイスト製法で作られており、
ホットマンの独自認定である、「1秒タオル」の認定を取得しています。
(詳しくはこちら → LITTLE SUNSHINE)


LITTLE SUNSHINE は、コットン100%のトラッドなイメージのタオルですが、littlebodco はコットン70%、リネン30%の混紡糸とコットン70%と再生竹(バンブーレーヨン)30%の混紡糸で織りあげたタオルです。
コットンリネンバンブーの混紡糸の糸の太さは、LITTLE SUNSHINE と
同じ太さにもかかわらず、タオル製品として成り立つぎりぎりまでゆるーく織っているので、全く違う印象のタオルができあがりました。

空が透けて見えるほど。







薄くてとっても軽いlittlebodco。


50×50cm を基準の1スクエアとしました。
小さいサイズの25×25cmは1/4スクエアです。
大きいサイズは折りたたんで使うことを考慮した、今までのタオルとは違う
サイズ展開で全7サイズです。









四角く折りたたんで拭きたい場所にかるくあてると、
すっと水分を吸収します。ごしっと拭かなくてもあて拭きで大丈夫です。
折りたたんだタオルを一面一面広げていって、乾いた面、乾いた面で
あて拭きをしてください。
コットンとリネンとバンブーレーヨンがそれぞれのいい特性を発揮して
やわらかい、弾力のある、やさしい肌触りを感じていただけます。




そのやわらかさをタオルの隅々まで感じていただきたくて、
タオルの端をロック仕上げにしました。
そのため、ちょっと手のかかるタオルになってしまいました。
⚫︎お洗濯の際、必ず洗濯ネットにいれてください。
→他の洗濯物に引っ掛かってタオルの端から引っぱられて
    破れてしまうことがあります。
⚫︎干す時にタオルを強く振り下ろさないでやさしくやさしく
振って絡まりをとってください。
→強い力で濡れたタオルの端が破れてしまうことがあります。



お手数をお掛けしてしまうlittlebodcoですが、
とてもいい風合いに育っていきますので、
どうぞ大きい目でみていただけたらと、お願い致します。

もしももしも破れてしまっても、そこから大きくは破れていきませんので、
ちょこちょこっと繕ってお使いくださいませ。

たぶんおそらく、今までにない拭き心地のタオルです。